1日毎に陽気が高まり、桜も咲き始めました。
わくわくするような陽射しですが、なんとなく倦怠感や身体の重さ、イライラを感じるときはありませんか?
季節はこんなにいいのだから、体調が悪いはずがない…忙しい季節なんだから頑張らなきゃ…でも…

気持ちの不安は、体調に直結します。何回も話に出てきますが、身体を働かせる「気」が不足したり、溢れたりするとバランスが崩れ、それがさまざまなところに影響を及ぼすと考えていいでしょう。五行では春は「肝」、「肝」は気と深いつながりがありますから、特に春は気持ちのバランスを整えることに意識を持って行くといいのではないでしょうか。

そんな春にオススメなのが、茉莉花(ジャスミン)。

可憐な白い花、乾燥させたものを使ってお茶やゼリーなどを楽しむことができます。
気の巡りをよくし、身体の中に溜まったものを発散させてくれますので、イライラや不安定な気持ちを落ち着かせてくれます。
今回のオススメはジャスミンゼリー。ジャスミンと三温糖を加えて煮、ゼラチンや寒天でゼリーにしてみましょう。ほんのりとした香りでさっぱりと。食後の口直しにもいいですよ。
市販のジャスミンティーでも作れますが、あくまでも緑茶ベースなので、少し味が異なります。ただ、こちらも美味しいので、ぜひお試し下さいね!

(イルチブレインヨガ薬膳より http://ilchibrainyoga.seesaa.net/article/393004046.html)

イルチブレインヨガではオンライン無料体験会を実施中です。おうちでヨガを試してみませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
イルチブレインヨガ松本スタジオ
長野県 松本市 深志 1-1-24 八絋堂ビル2F
TEL 0263-36-1611
JR松本駅より徒歩5分 駐車場あり

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう