最近、あるトレーニングのときにトレーナー先生からいただいた言葉が浮かんできます。その言葉は「人と出会ったときに相手の良いところを3つすぐ言えるようになりなさい」という言葉です。

これがなかなか難しい…と感じていたのですが、最近気づいたことがありました。

自分の調子が良いときには人の良いところに目が向き気分もさらに良くなっていくのですが、自分の調子があまり良くないときは、悪いところに目がいってしまい結果さらにイライラ感を募らせてしまっているということです。

人と出会ったときに、良いところを見ようするのではなく、自分の状態を良くしておけば、自然と良いところが目が向いていくのではと。

自分の状態を良くする方法の1つとして中脘呼吸を実践しています。鳩尾とおへその間にある中脘(ツボ)を押しながら呼吸をしていると心穏やかになり、頭もすっきりして今の自分が感じられます。
心穏やかになり良いところに目を向けてさらに気分も上々に。

ストレス緩和にも役立つ中脘呼吸はスタジオで体験ができます。

イルチブレインヨガ松本スタジオではヨガ体験会も随時開催しておりますので、お気軽にご予約・お問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
イルチブレインヨガ松本スタジオ
長野県 松本市 深志 1-1-24 八絋堂ビル2F
TEL 0263-36-1611
JR松本駅より徒歩5分 駐車場あり

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう